「奥備後・比婆の街から」

アクセスカウンタ

zoom RSS 祖母の日本人形展が好評です

<<   作成日時 : 2006/10/30 05:40   >>

トラックバック 1 / コメント 4

 この週末2日間は、東城まちなみぶらり散歩ギャラリーの藤井タカエ日本人形展に説明員として詰めました。
 とくに昨日日曜日は町内外からたくさんの方々にご来場いただき、亡き祖母の日本人形の数々をご覧いただきました。

 東城町内の方に祖母が生前日本人形を作ってあげた方や贈った方も多く、祖母の日本人形が自宅に飾ってあるとか祖母の思い出話を多く聞かせていただきました。
 また、人形作りをされている方からは人形製作の難しさを教えていただいたり、日本舞踊や茶道・華道をお習いの着物を着られる方からは、人形の衣装の美しさや仕草や表情の表現に高い評価をいただき、お話しから今まで気づかなかったことにいろいろと気づかされたことも多かったです。

 先日のNHK夕方ローカル番組生中継では、祖母の日本人形をさーとしか映してくれなくてガッカリしたのですが、昨日取材に来られた広島テレビのカメラマンの方は祖母の日本人形をいろいろな角度から何度もじっくりと撮影して行かれ、夕方のローカルニュースでは祖母の人形がどアップで3カットも映してもらえました。広島テレビのカメラマンの方にはその良さを分かっていただけたのでしょう。

 祖母の日本人形は特に年配の女性の方には評判が良く、若い女性や男性には余り興味を引かない傾向でした。
 しかしながら、ギャラリーを見まわって駐車場に戻る女性の方々が、「ここの人形が一番良かったね」と話ながら通り過ぎるのを耳にして、ありがたいことだと嬉しくなりました。多くの方々からの高い評価に、亡き祖母もきっと喜んでくれていることでしょう。

 今週はいろいろと忙しくて、次の日曜日の最終日しか会場での説明員役は務められないのですが、じっくり見ていただけばきっとその良さを分かってもらえるものと思います。
 期間中たくさんの方々に見ていただきたいですね。
My Skype ID : yappon
お問い合わせはSkype Chatでもどうぞ

テーマ

注目テーマ 一覧

 


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東城まちなみギャラリーに行ってきました!
東城で行われている「東城まちなみぶらり散歩ギャラリー」へ行ってきました。 行ってきましたので久々に写真盛りだくさんです。 ...続きを見る
庄原(広島県)を強力に推す
2006/10/31 19:44

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今日 東城へ行ってきました。帝釈峡もだいぶ紅葉が綺麗になってました。
yapponさんのおばあ様の人形を拝見させていただきました。とても丁寧なお仕事をされている作品ですね。出来ればyapponさんから説明を聞きたかったですが・・・
平日でしたが 多くの方が見ておられましたよ。
usako
2006/11/01 19:34
usakoさん、祖母の日本人形展へのご来場ありがとうございました。おかげさまで、祖母の日本人形の実物をたくさんの方々に見ていただき、皆様から高い評価をいただいております。本当にありがたいことです。
平日とお通りの日は仕事や地元神社の祭礼の関係で会場に詰めることができないのですが、この土曜日は出勤日であるものの何とか都合が付きましたので、大詰めの土曜・日曜の2日間には会場で説明員役をしようと考えております。
備後東城のYAPPON
2006/11/02 04:59
ウチの母が舞踊をやっていた頃、
その姿を人形にしていただいたと思い出を語っておりました。
チョコミー1225
2006/11/05 10:02
チョコミー1225さん、コメントありがとうございました。
人形作りの全盛期だった祖母は、町内の皆さんにいろいろと日本人形を作ってあげたようです。結婚される方には花嫁姿の人形を贈ったりしたそうですから、日本舞踊をされていたチョコミー1225さんのお母さんの和服姿は、人形作りの良い題材だったのでしょうね。

備後東城のYAPPON
2006/11/05 21:47

コメントする help

ニックネーム
本 文

YAPPONの
つぶやき

祖母の日本人形展が好評です 「奥備後・比婆の街から」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる