アクセスカウンタ

「奥備後・比婆の街から」

プロフィール

ブログ名
「奥備後・比婆の街から」
ブログ紹介
備後東城のYAPPONによる随筆集です。
↓YAPPONのホームページ↓
http://www2s.biglobe.ne.jp/~yappon/

おしながきや備後東城の里だよりから来られた方は、このタブを閉じると戻ります。
URLアドレスを含んだコメントは受け付けられません。
zoom RSS

ほろんちゃんといっしょ#5 久代あじさいの花道 2017.7.2

2017/07/09 15:53
 6月の東城は空梅雨でしたが、7月とともに雨が激しく降るようになってきました。九州では大きな被害が出ておりますが、幸いなことにこのあたりでは大きな被害がなく済んでおります。
 まだ梅雨明けまで集中豪雨が懸念されますので、引き続き注意が必要です。

 このところ公私とも多忙で、小ネタをつぶやくだけで済んでしまい、ブログ記事の方がとんとご無沙汰になってしまいまして、申し訳ありません。

 先日仕事で通った久代自治振興センター付近の道沿いのあじさいの花がきれいでしたので、7月2日日曜日にほろんちゃんを連れて撮影に行ってきました。
 その模様を「ほろんちゃんといっしょ」シリーズ第5弾の映像作品にまとめましたので、ご覧ください。


[ YouTubeで再生 ]

 地元住民の皆さんの努力で、素晴らしいあじさいの花道となっておりました。これからも、この花道がさらに延びていけばいいなと思います。
記事へトラックバック / コメント


白鳥省吾 旅ものがたり −とき・ひと・ところ−

2017/05/31 20:09
 備後東城の里は、梅雨を前にして五月晴れが続き、気温も30℃を超える暑い日となっています。

 若き日の島倉千代子さんが歌った帝釈峡小唄の誕生秘話につきましては、本年1月の当ブログ記事でご紹介しております。

「詩人 白鳥省吾と帝釈峡小唄の誕生」

 この記事を作成するにあたり調査資料をご提供いただいた元校長の和田匡弘先生が、数々のカラー写真や貴重な資料を再構成され、「白鳥省吾 旅ものがたり −とき・ひと・ところ−」と題した素晴らしい冊子を製作されました。
画像
 和田匡弘先生からこの冊子のインターネット公開の許可をいただきましたので、その両面を掲載いたします。

画像

画像

※横長の縮小表示のため、画像をクリックして全画面表示し、さらにクリックして拡大表示の上、スクロールしてご覧ください。

 戦前の帝釈峡の観光振興のために詩人白鳥省吾の帝釈峡来訪に奔走された広島県議会議員 野上民三郎氏と帝釈川発電所副所長 眞田幸作氏の努力から戦後の帝釈峡小唄誕生に至る、郷土史の知られざる一ページをこの一冊で明らかにされた素晴らしい資料ですね。

 そこで、かつて帝釈峡を素晴らしい詩で讃えた白鳥省吾・赤松月船の存在と、若き日の島倉千代子さんの美しい歌声で歌われた名曲「帝釈峡小唄」を、永く後世まで帝釈峡を訪れる人々に伝えたいという和田匡弘先生の熱い想いに私も賛同し、白鳥省吾歌碑建立委員会の発起人に名を連ねることにしました。



白鳥省吾歌碑建立趣意書

ァア西に帝釋東に十和田ノーエ
 ほんに日本の二つ星

 白鳥省吾は、昭和13年3月19日から21日まで、かねてより親交の厚かった野上民三郎(広島県議会議員)・真田幸作(帝釈川発電所副所長)らとともに、五品嶽城址、帝釈峡(堰堤、雄橋、断魚渓等)を観光。その折りに、「ァア西に帝釋・・・」の書き出しで、帝釈峡をものの見事に描いた帝釋峽小唄を作詞しております。
 平成29年4月29日に行われた帝釈峡湖水開きは、開催50周年となります。このメモリアルイヤーにおいて、白鳥省吾歌碑建立並びに除幕式を行うべく誠意尽力しているところです。またこの際、昭和33年6月にご当地盤としてコロムビアが制作発売したレコード(白鳥省吾原詩、赤松月船作詞、島倉千代子歌)により帝釈峡小唄を踊り、花を添えればと企画しております。
 これらの壮大な構想も、資金なくしてはとても実現できません。つきましては趣旨を是非ともご理解いただき、募金活動に格段のご協力を賜りますようお願いいたします。

平成29年5月吉日
   白鳥省吾歌碑建立委員会 会長 和 田 匡 弘



1. 事業目的
 平成29年は、帝釈峡湖水開きの50周年記念にあたります。この記念すべき年に、白鳥省吾原詩・赤松月船作詞・島倉千代子歌の帝釈峡小唄を刻んだ歌碑を建立します。

2.建立場所
 帝釈峡案内板右横の空き地(国定公園帝釈峡 神石高原長町有地)

3. 募金額
 一口二千円とし、何口でもお受けいたします。
 募金目標額は二百万円とします。

4.募金先
 郵便振替払込先
 加入者名     : 白鳥省吾歌碑建立委員会
 払込先口座番号 : 01390−2−100146

5.募金期間
 平成29年5月26日〜平成29年9月30日

6.歌碑除幕
 平成29年10月8日(日)を目標にします。



 
 募金の振込票の通信欄には、帝釈峡に対するあなたの思いを一言添えていただければ幸いです。和田匡弘会長とともに読ませていただきます。

 かつてのようにより多くの人々が帝釈峡を訪れてその素晴らしさを実感してもらう「帝釈峡観光ルネッサンス」のシンボルとしても、この歌碑建立を実現したいと願っております。
 帝釈峡を愛する皆様のご賛同とご支援を、和田会長共々心よりお願いする次第です。
記事へトラックバック / コメント


普段使いとしての CASIO PRO TREK Smart WSD-F20

2017/05/25 21:31
 自分は粉を扱う商売なので、高級ブランド腕時計などをしていると粉が内部に入り込んですぐにダメになってしまい、長年担ってきた検査業務で水洗いなどを行ってきたため、管理職になっても、もっぱら防水アウトドアウォッチを選択しております。
 近年は老眼世代となって、細かい表示を目で追うのが辛くなってきたので、文字盤がシンプルで多機能なカシオのプロトレックPRW-5000YT-1JFを7年間愛用してきました。
 最近はスマホと連携できるスマートウォッチというものが注目されていたものの、充電池駆動時間や防水性能が私の用途には合わないと見送ってきたのですが、カシオのプロトレックのスマートウォッチ版 WSD-F20 が発表されましたので、発売直後に購入しました。
画像
 右がPRW-5000YT、左がWSD-F20です。文字盤の大きさは、WSD-F20の方が一回り大きくなっていますが、重量はWSD-F20の方が軽くなっており、大きさの割にそんなに違和感なく装着できます。

 充電はマグネットで充電端子と接続する専用充電ケーブルで行うのですが、腕時計を寝かせた状態だと本体からケーブル外れやすくて、夜寝ている間の充電が出来ていなかったということがたびたびありました。
画像
 百円ショップに売っていたペン立て付スマホスタンドを買ってきて、ペン立てのところに腕時計本体を置いて専用充電ケーブルを取り付け、連動させているスマホ SHARP Android One S1 とともに充電するようにしたら、専用充電ケーブルが外れることなく、夜の間に確実に充電を完了させることができるようになりました。

画像
 手首に巻くとこんな感じです。(色白な腕のキモチワルイ写真ですみません)
 普段は白黒のデジタル表示なのですが、表示部分をタッチしたり側面のボタンを押すと、設定した盤面デザインがカラーで表示されます。手首の傾きの動きで自動的に盤面カラー表示に切り替わる設定もできるのですが、充電池の消耗が激しくなりそうなので、手動切替えに設定しています。
 カラー表示の盤面デザインは、時間量が直感的に分かりやすいアナログの「フィールド」や「オーセンティック」を選んでいます。カシオが用意している盤面デザインの他に、Google Playからダウンロードしたデザインも組み込めるようです。
 カラー盤面の2つの小さなメーターには、方位・標高・気圧・歩数・消費カロリー・バッテリー残量を選んで表示させることができるのですが、自分の場合は時計とスマホのバッテリー残量を常時表示させ、バッテリー切れに備えています。
 白黒表示でもアナログが選べたらいいのにと思いますが、まあ字が大きいデジタルだけでも不満はありません。

画像
 4時方向のAPPボタンに割り当てているアプリは、Google Mapにして地形スキンにしています。
 スマホが圏外の時でもオフラインで使えるMapboxも選べるのですが、地質調査で山歩きでもしない限りスマホが圏外になる場所に行くことはまれなので、いつもはGoogle Mapを表示させています。目的地を音声検索して道案内をさせることもでき、曲がる場所に近づくと時計が振動して地図が盤面に表示されます。
 先日のGW四国周遊ドライブの一泊目車中泊地の道の駅日和佐で、朝出発前に市街地を散歩したのですが、盤面に表示させた地図で現在地と道路を把握することができ、迷うことなく道の駅に戻ることができました。
 スマホとにらめっこすることなく、時計の地図をチラチラ見るだけで迷わず歩くことができるので、比較的安全ですし、スマホの電池節約にもなります。

 2時方向のTOOLボタンでは、方位計・高度計・気圧計・日の出日の入り時刻方向・潮位グラフ・活動グラフ(歩数・消費カロリー)を呼び出すことができます。
画像
 方位計では磁気偏角を補正して真北を指すようにすることができ、より正確に方角を知ることができます。

画像
 日の出日の入り時刻方向や潮位グラフはマリンスポーツをするわけでは無いので山間部の東城では使い道は無さそうですが、海沿いに出かけた時に朝日や夕日の方向や時刻を知って、真っ赤な太陽を撮る時に役立ちそうです。
 気圧計は24時間前までさかのぼってグラフ表示できるので、台風シーズンに台風の目の接近から通過が気圧の変化でどのように表示されるか楽しみです。

画像
 3時方向のボタンを短く押すと、さまざまな機能を呼び出すことができます。カシオのデジタル時計ではおなじみのタイマー・ストップウォッチ・アラーム・リマインダー機能をはじめ、盤面を白く光らせてライト代わりにしたり、天気情報を表示させたり、音声入力で翻訳文を表示させたりする機能を呼び出すことができます。
 Playストアでアプリを追加してさらに機能を拡張することもできます。私の場合には、スマホに入っているGoogle Keepを時計にも入れて連携させ、スマホに入力しておいた買い物リストを時計で見たり、歩行中に思いついたアイデアを時計の音声入力でメモを取っておいて、後で内容をスマホで修正したりといった使い方もできそうです。

 3時方向のボタンを長押しすると、Googleの音声検索を使用することができるので、たとえばテレビに出演していた知らないタレントの名前を時計に語りかけると、その人のプロフィールを盤面に表示させることができます。盤面に表示できない長文の場合、スマホに検索結果を転送してスマホで詳しく見ることができて便利です。

 その他にも、スマホのアプリからの通知機能を時計に連動させることができるため、Gメールの受信やニュースのヘッドライン、カープ戦の途中経過や試合結果をスマホを開くことなく、時計の盤面で確認することができます。

 普段表示される白黒デジタル表示はあまりバッテリーを消費しないようで、朝充電ケーブルを外して手首に装着し、昼間ちょこちょこと操作して、夜帰宅して寝る前に充電台に戻した時点でも半分以上残っています。
 充電台に戻して充電ケーブルを付け忘れていた時も、翌朝でもバッテリーが半分弱残っていて、足かけ2日くらいは充電なしでも十分使えそうです。スマホとの連携でスマホを開かなくても時計で見られることにより、スマホの方のバッテリーも長持ちしている感じです。
 念のためもう1本充電ケーブルを買って鞄に入れて持ち歩いていますが、今のところその日の帰宅前にバッテリー切れして、充電ケーブルを使わなければならないケースは起こっていません。

 アウトドアスポーツウォッチとしての印象が強いCASIO PRO TREK Smart WSD-F20ですが、普段使いの携帯情報ツールとしても役立ちそうです。







記事へトラックバック / コメント


ほろんちゃんといっしょ#4 上帝釈峡 春のおさんぽ 2017.5.14

2017/05/20 05:40
 備後東城の里は5月後半になってお昼の気温が25℃以上となる日もあるのですが、よく晴れた朝には10℃を下回ることもあり、気温差に体がついていけません。

 5月半ばの日曜日は天気が良かったので、備後東城「お通り」アイドルのほろんちゃんと一緒に、上帝釈峡を歩いてみることにしました。
 地元におりながら久々に訪れた春の帝釈峡は新緑が美しく、気持ちよく歩くことができましたので、その模様を映像作品でご覧ください。


[ YouTubeで再生 ]

 帝釈峡と言えば秋の紅葉の見事さというイメージですが、春の新緑の美しさも素晴らしいと再認識しました。
 春こそより多くの方に訪れていただきたい帝釈峡ですね。ほろんちゃんもおすすめします。
記事へトラックバック / コメント


ほろんちゃんといっしょ#3 春の川鳥 花めぐり 2017.4.23

2017/04/28 06:01
 冬の寒さで開花が遅れていた備後東城の里の桜も、東城三大山桜の満開でフィナーレとなりました。

 4月23日の日曜日は朝から素晴らしい晴天でしたので、お通りアイドルのほろんちゃんを連れて、東城町川鳥地区を歩いてみました。
 東城の街ではすでに散ってしまった桜の花も、標高が高い松が垰・桜ロードではまだ満開でしたので、ご覧ください。


[ YouTubeで再生 ]


 川鳥の皆さんの不断の努力で、その素晴らしさが桜のようにまさに花開いていました。
 東城三大山桜は毎年マスコミにも取り上げられて、広島県を代表する庄原市東城町の桜の名所となりましたが、この松が垰桜ロードもそれに続くことになるでしょう。

 広い庄原市東城町には、他所の人にはまだ余り知られていない素晴らしい場所があると思いますので、ほろんちゃんとともに訪れて、映像にしていきたいと思います。(売り込み歓迎)

記事へトラックバック / コメント


PHSよ、さらば!

2017/04/22 17:08
 東城も4月後半となって東城川沿いの桜も散り、標高の高いところにある東城三大山桜の満開へと移っていきました。

 私用携帯電話とモバイル通信手段として、17年にわたりPHS電話機を使い続けてきましたが、近年のケータイサイトの激減とPHSが高速通信サービスへの対応ができなくなったことから、2017年3月を以てPHS電話機の契約を中途で打ち切り、割賦契約残金の二万円弱を払って、同じY!mobileのスマホであるシャープのAndroid One S1へ機種変更しました。

画像
 写真は手元に残るPHS電話機3台です。左から、元祖スマホとも言える Advanced w-zero3 [es] WS011SH、ストレート型PHS電話機の HoneyBee WX07K、最後となった折りたたみ型PHS電話機 CRESTIA 402KCです。

 自分の最初の携帯電話としてPHS電話機を契約したのは2000年頃で、三洋電機製のRZ-J90でした。
 PHSは当時から東城市街地内でしかつながらないのですが、自分の場合通話よりもパソコン宛メールを自動転送してのメール確認や、ノートパソコンをつないで出張・外出時におけるパソコン通信やインターネット閲覧のためのデータ通信手段としての用途を重視して、あえてPHSを採用しました。
 その後、二度目の大阪本社勤務の時には、社宅でのインターネット接続手段として、コンパクトフラッシュ型Air-EDGEカードAX420Nを追加契約して、当時持ち歩いていたPDAシャープザウルスに挿して通勤電車の中でニュースや掲示板を読み書きし、社宅に帰ったらノートパソコンに差し替えてインターネットを見たりと、いつでもどこでもネット接続を実現していました。当時のPHSのデータ通信契約は、32kbpsと低速ながら定額で使い放題だったので、まだ動画サイトなども無かったことから、遅くてもそんなに困ることはありませんでした。

 PHS電話機の方はRJ-J90→H-SA3001Vへと機種変更後、2008年にはスマホのご先祖様とも言える名機 シャープAdvanced w-zero3 [es](略称:アドエス)に機種変更しました。
 アドエスは電話機・PDA・カメラが一台に凝縮されたPHS電話機で、PHS電波が届いている場所であればいつでもネットに接続して情報検索ができる自由を得ることができ、内蔵カメラで撮影した写真をメールで送ったりネットで発信したりと、今の私がやっている外出先からの情報発信を始めるきっかけになりました。
 また、収納式QWERTYキーボードがボタンが小さくて指の大きな私にはちょっと打ちにくかったものの、テンキー日本語入力よりは文章入力がしやすくて、メールの返事やブログコメントへの返答、掲示板への書き込みには重宝しました。
 また、前の愛車ホンダインサイトのインターナビの通信手段としても、PHSデータ通信USBを契約していました。

 私のモバイルコンピューティングの大きな戦力となっていたPHSでしたが、インターネットの世界が動画配信など大容量高速通信へニーズが移る中、PHSは高速通信への対応が遅れ、PHS専業のWillcomは経営破綻してソフトバンクに救済してもらうことになり、PHSはY!mobileブランドの一サービスに衣替えして存続していくこととなりました。
 そのため、出先での通信手段は、PHSからIIJmioのSIMを入れた3G無線ルーターとタブレットを組み合わせて使うようになり、通話とメール確認用に私用PHSと社用FOMAの2台のガラケーを併用していたものの、最近の携帯電話向けサービスはスマホを前提としたものが主流となってしまったことから、ついにPHS電話機の継続使用を断念し、スマホへ機種変更するに至りました。

 Y!mobileのPHSサービスも2018年3月31日をもって新規受付や機種変更も終了するとアナウンスされ、ついにその役割を終えることになりました。
 私のモバイルコンピューティングにおけるPHSの果たした役割をここに記し、その功績を称えたいと思います。

 ありがとう、そしてさようならPHS・・・
記事へトラックバック / コメント


ほろんちゃんといっしょ#2 東城まちなみ春まつり

2017/04/02 07:17
 備後東城の里は四月を迎えましたが、春への歩みは例年になく遅いようで、三月末日には結構まとまった雪が降りました。

 三月最後の日曜日、春恒例の東城まちなみ春まつりをほろんちゃん人形とともに撮影して廻りました。
 撮影前日まで出張で不在にしていたため、作品公開が春まつり期間に間に合いませんでしたが、とりあえず今年の記録としてご覧ください。


[ YouTubeで再生 ]

 ほろんちゃん人形を連れて撮影していると、あちこちでほろんちゃんのことを聞かれ、そのたびに説明していたのでいつもより時間がかかってしまいました。
 ほろんちゃんの知名度もまだまだこれからといった感じでしたが、「ほろんちゃんといっしょ」シリーズで知名度アップを図りたいと思っています。
記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

YAPPONの
つぶやき

「奥備後・比婆の街から」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる